top of page

6月3日(土)上映の映画『森聞き』推薦文


 インターネットを利用すれば、大体の情報が得られる昨今ですが。 森で暮らすということはどういうことか。そもそも森とはどんなところなのか。

2002年、高校生が、森とともに生きてきた名人・名手のもとを訪ね、知恵・技・生き方を聞き書きし、自分の思考を加えずに文章をまとめる「森の聞き書き甲子園」の記録映画です。

名人の言葉には長い間の経験と、先人から伝えられた知恵が咀嚼、消化、熟成され豊かな香りを帯びていて、傍らで聞き書きしている高校生の五感が開いていくのがわかります。 机上では得られない体験から自分の中の自分に出会う旅とでも言いましょうか。 面積の77%が森林の岩手県、こんなにも豊かな土地だったのかと気づかせてくれる作品です。

6月11日(日)に早池峰山の山開きを控えたこの日に、宮古市東屋さんの蔵のシアターで上映できること、この映画を皆さまと共有できることを嬉しく思います。 推薦人 田代真理子

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page