May 26, 2017

シネマ・デ・アエル、6月のマンスリー上映会のフライヤーができました。


上映映画「森聞き」のテーマにあわせ、表は森のグリーン、裏は焼畑の炎でオフィシャルロゴカラーのオレンジにしています。

広告戦略としてはご法度だと思いますが、文字情報だらけのフライヤーになっています。徐々にこれがシネマ・デ・アエル式になりつつあります。文化は言語から生まれるといいますが、文化をちゃんと言語で伝えていくために、スタッフのみんながいろいろな思いを込めて書き起こしてくれました。

「山村に暮らす老人たち。綱1本で杉の木によじ登り種の採集をするおじいさん。小学生のこ...

May 17, 2017

 インターネットを利用すれば、大体の情報が得られる昨今ですが。
森で暮らすということはどういうことか。そもそも森とはどんなところなのか。

  
2002年、高校生が、森とともに生きてきた名人・名手のもとを訪ね、知恵・技・生き方を聞き書きし、自分の思考を加えずに文章をまとめる「森の聞き書き甲子園」の記録映画です。


名人の言葉には長い間の経験と、先人から伝えられた知恵が咀嚼、消化、熟成され豊かな香りを帯びていて、傍らで聞き書きしている高校生の五感が開いていくのがわかります。
机上では得られない体験から自分の中の自分に出会う旅とでも言いまし...

May 13, 2017

シネマ・デ・アエル、6月3日(土)の上映会開催が決まりました。ドキュメンタリー映画「森聞き」を上映します。

4人の高校生が、森の名人と呼ばれる山村の老人たちを訪ね、技を学びながら人生を聞き書する「森の聞き書き甲子園」、その現場密着ドキュメンタリーです。

杉の大木から種を採集する76歳のおじいさん、小学生のころから焼き畑を続けてきた85歳のおばあさん、生活から紡ぎ出される老人たちの言葉に、高校生が揺さぶられていくさまを記録した映画です。

出典:映画「森聞き」公式HP

監督は柴田昌平さん。初監督作品の「ひめゆり」(07)で、文化庁映画賞大賞、キ...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

シネマ・デ・アエルは不定期に開設するシアターです。

今後の上映会やイベントの予定はこのホームページやFacebookページをご確認ください。

  • Facebook @cinema.de.aeru
  • Twitter @cinema_de_aeru

© 2017 Cinema de Aeru

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now